SSブログ

笠間市”土師みずほの会 めだかの池!” [メダカ]

8月11日、笠間市土師の”めだかの池”を見学に行きました。
国道355号を、石岡市方面から、笠間市に向かう途中の、
旧岩間町土師十文字交差点の笠間よりの、
右200メートル位の所にあります。

進入して、左側(北側)に、”土師みずほの会 めだかの池!”の看板が有り、
水車も、大小2基程ありますので、すぐにわかると思います。

”めだかの池”という触れ込みですが、
めだかは、”めだかの池”では見つかりませんでした。
自然界のめだかを見つけるのは、至難の業です。
田舎者の私は、古代米圃場の看板のある水路で、
3匹程見つけましたが、細君は、教えても見つける事が出来ませんでした。
昔の私の子供の頃の用水路、いわゆる”みーこ”に、
自然に溶け込んだ、保護色で、泳いでおりました。

この”土師みずほの会 めだかの池!”の周辺では、
下記の写真のような、野草や、水車、古代米の圃場などが、
ミニミニですが、見ることが出来ます。

”めだかの池”の名に、つられて行ったなら、
多分失望されると思います。
20年ほど前、私たちが、メダカを放流した、
旧友部町(笠間市)の北山公園池に行って、何万匹という、
めだかの群れに、遭われた方が、数段ベターと思います。
北山公園池は、指呼の間にあります。

以下に、”土師みずほの会 めだかの池!”のスナップ写真を、
貼付して見ます。







IMG_7571.JPG

土師みずほの会 めだかの池!




IMG_7570.JPG
古代米圃場



IMG_7579.JPG
古代米の稲穂



IMG_7573.JPG
水車


IMG_7577.JPG
めだかの池全景




IMG_7581.JPG
めだかの姿 3匹




IMG_7578.JPG
めだかのいる用水路
写真左下の用水路にて、3匹のメダカを認める。



IMG_7575.JPG
ノカンゾウ



IMG_7583.JPG
家紋で有名な沢瀉(おもだか)の花




IMG_7587.JPG
蒲(がま)の穂
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。