SSブログ

『12月8日 この日は何の日?』 [日記]

00.JPG

昭和16年12月8日は、大東亜戦争勃発の日です。
うっかり忘れる所でした。
とんべ(友部)の飛行場址に行き、
細君から云われて、気が付きました。
写真の真っすぐな道路は、かつて大日本帝国海軍の誇る、
零式艦上戦闘機(ゼロ戦)が、群がる敵機の米軍艦載機を、
迎え撃つ為に、飛び立った滑走路です。

とんべの飛行場、正式には、筑波海軍航空隊の飛行場です。
私の子供心では、敵艦載機との戦闘で、撃墜されるほとんどの機は、
我が日本軍の戦闘機だったようです。
空戦で、撃墜される時には、敵機と思って、
万歳を叫ぶのですが、翼が、ぶらんぶらんと落ちて来て、
地上近くなると、翼の日の丸が見えて来て、
悔し涙を飲んだ物でした。

大人になったら、戦闘機乗りになって、
敵を討ってやるのだと思っておりましたが、
平和になれて、兵隊さんになる気は、如何いう訳か、
消えうせてしまいました。

昭和25年に、自衛隊の前身、警察予備隊が発足した時には、
隣村の”きよはる”と云う方が、入隊された事は、
田舎の大きなニュースになりました。
何でも、2年間の予備隊生活を送ると、
2万円の手当てが付くと云うことでした。
(3年間で、3万円かもしれません。記憶ですので、確かではありません。)

現在では、戦争を知らない方が、学校を出て、
自衛隊に入られる方の多いのには、
驚かされます。

大東亜戦争勃発から、71年。
あまり、ニュースにならないのにも驚かされます。
私一人くらい、この12月8日の事を、
取り上げても、許されるでしょう!

<追記>
日本軍がハワイを奇襲した「真珠湾攻撃」から、
71年を迎えた7日(日本時間8日)、
米ハワイ・オアフ島の真珠湾で追悼式典が開かれた。
攻撃の生存者約40人を含む約3000人が、
犠牲者らを追悼し、平和を祈った。
(ヤフーニュースより、転載)


0.jpg
海底から蘇ったという零式艦上戦闘機
2007年6月撮影 知覧特攻平和会館にて。



0.jpg
知覧特攻平和会館への参道となっている、
かつての特攻基地知覧飛行場の滑走路跡



0.jpg
迎えてくれるは、若鷲 その名も一式戦闘機・隼








nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

獏

開戦記念日だったのですね。。。
戦後世代だからか思い出せませんでした。。。
ビートルズのジョン・レノンが亡くなった日でもありました。。。

by 獏 (2012-12-09 08:20) 

hajime

いわれてみるとニュースでも見ませんでした。
かつての滑走路が道路になっているのも不思議な感じですね。
知らずに通っている人も多いでしょうね。
by hajime (2012-12-10 21:27) 

セイミー

イヤ~ 忘れていました 小さい頃ラジオで日・英・米と戦闘状態に
入れり と叫んでいました
by セイミー (2012-12-14 20:47) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス♪
我ら年寄りは戦時中の事は忘れられないですね。
せめて今夜のイブは楽しくお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-24 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。