SSブログ

何処へ行く、¥1000カットの世界! [日記]

00.JPG

10数年前、私が初めて入った、¥1000カットの店です。
娘が、鹿児島大学の獣医学科に入り、お金がそれこそ、
羽根が生えたように飛んで行きました。
”おあし”所の話ではありませんでした。
お金の問題+衛生上の問題も感じ、敢えて、
¥1000カットの店の戸をくぐりました。
野田総理も、¥1000カットをご愛用だとか。
我家では、職業柄、婿殿も息子も、¥1000カットの愛好家です。

大学の級友米倉満氏は、理容店「米倉」の経営者です。
その料金は、同級生価格で、当時の初任給の1割だとか。
初任給約30,000円位でしたので、3,000円と云った所でしょうか。

昔ながらの理容店は、今でも、3,600円位なのでしょうか?
私は、10数年、一般の理容店には、ご無沙汰をしております。

大阪で、2,000円の理髪店が、大流行だと聞いたのは、
20年以上前でしょうか。

今では、片田舎の私の住んでいる所でも、¥1000カットが大流行です。
¥1000カットの店が、雨後のタケノコのように、
そこここに見られるようになりました。
旧来のお店だけでなく、¥1000カットのお店も、
生き残って行けるのだろうかと、考えてしまう事もあります。

¥1000円カットのお店を、幾つか貼付して見ましょう。





00.JPG
笠ジャス前の¥1000カットのお店です。





00.JPG
友部カスミフードスクエア前の¥1000カットのお店です。



00.JPG
伊勢甚グループ友部スクエア前の¥1000カットのお店。



それぞれの¥1000カットの店構えは、いたって簡単です。
必要十分最小限の設備投資はしているものの、
余分の贅肉を設備にかけていない、
合理性最優先のようです。

これは、最近の医院や歯科医院にも見られるコンビニ化の
世相かも知れません。





変り種の¥1000カットのお店を紹介したいと思います。
こちらは、鹿児島県鹿児島市真砂町商店街にある、
一風変わった¥1000カットのお店です。
一旦、¥1000カットの店としてオープンしたのですが、
何しろ人情豊かな商店街の一角ですので、やれパーマの、
白髪染めだのとお客様の要望が多く、¥1000カットはそのままに、
従来の理・美容院の形態の戻ったと云うお店です。
私も、婿殿の勧めにより、1度お世話になりました。
紫原(むらさきばる)から来ていると云う、
豪快な”さつまおごじょ”の方にカットをしていただきました。

00.JPG 00.JPG


変り種の¥1000カットのお店と値段表です。
或いは、このような形態の¥1000カットのお店が、
生き残るのかも知れませんね。




¥1000カットのお店でも、馴染みになれば、
同じ方にカットをしていただく事も可能になります。
000.JPG
私のお世話になっている、おなじみの美容師(理容師?)さんのカット風景

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

hirochiki

うちの近くには1700円カットのお店があります。
それにしても、これほどまでに1000円カットのお店があるとは驚きました。
鹿児島のお店は、メニューも豊富ですね。
ヘッドスパなんて、まるで美容院のようです。
ホスピタルパーマもちょっと気になりました。
by hirochiki (2012-11-30 05:33) 

rtfk

お早う御座います^^)
自分は昔から散髪だけは贅沢(?)ではないのですが
お気に入りの普通のお店に行きます。。。
息子たちは1000円カットですが(笑)

by rtfk (2012-11-30 07:25) 

みほ

>hirochiki 様
鹿児島真砂町のONLYは、面白い¥1000カットでしょう!
ヘッドスパも、ホスピタルパーマも、
私は知らないのですが、紫原(むらさきばる)から来てる、
”さつまおごじょ”は、美容師だそうです。
これからの、¥1000カットの辿る道かなとも・・・
商売繁盛の中京地区では、¥1700カットですか。
by みほ (2012-11-30 08:06) 

みほ

>rtfk 様
是非、銀座の理容「米倉」のお店、のぞいてみませんか?
慶應の同級生です。
ホテルや、パリなどにも、お店を出しているようです。
¥1000カットも、120円天丼や、
100円バーガーと同じで、最初に入る時は、
勇気のいるものだと思います。
ご子息方、勇気があり、偉いですね。
by みほ (2012-11-30 08:10) 

libre*

1000円カットいいですね~

立派な記事と、、
合わない様な気がしますけれど、
繁盛してますか?
(お答えします!)
立派な記事~お褒めの言葉ありがとうございました。
アフィリエイトは心優しい方が買ってくださるんですよ~♥
少しずつですが売上を伸ばしております。
良かったら買ってくださいね(笑)

by libre* (2012-11-30 13:25) 

みほ

>libre* 様
アフィリエイトで、売り上げを伸ばしているとは、
ご立派ですね。
アフィリエイトの秘訣、教えて頂きたいですね。

¥1000カット、中々の物と思います。
世の中、めまぐるしく変わって行っていますからね。
by みほ (2012-11-30 14:52) 

やおかずみ

近くに1500円の店もありますが、私の場合は昔からの近くの
理容店に行っています。2500円です。
by やおかずみ (2012-11-30 15:37) 

みほ

>やおかずみ 様
全国津々浦々、¥1000カットがあるのかと思いきや、
日本の中心部は、¥1700カットや、
¥1500カットがあるのですね。
私のブログは、コメントの数が少ないから、
全国規模のデータは、取り難いですが、
それでも、うれしくなりますね。
やおかずみ 様は、神戸でしょうか?
by みほ (2012-11-30 16:37) 

ゆうくん

1000円カット子供たちのいる我が家庭にはなくてはならない存在になってます。
by ゆうくん (2012-11-30 21:19) 

みほ

>ゆうくん 様
逞しいパパさんですね。
日本の将来は、そうでなくては!
山登りを、子供たちと共に、
こちらも逞しいです!
by みほ (2012-11-30 22:38) 

特技

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 特技 (2012-12-14 15:36) 

みほ

>特技様
ぜひお遊びにいらしてください。
お褒めに預かり、光栄です。
by みほ (2013-03-26 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。