SSブログ

ムジナモ実験場とその周辺の動植物! [我が家の自然]

8月13日、朝5時過ぎに起きて、
先ずは、ムジナモの実験場(ほんの細やかです)を見て回り、
それから庭巡りをしました。

今回は、ムジナモの実験場の周りで見られる、
動植物などを、書き留めて見たいと思います。



ムジナモ試験場全景
IMG_7672.JPG





新たなペットボトルのムジナモ水槽3種。
腐葉土、真水そして、桐生砂による実験水槽。
IMG_7684.JPG





水辺の植物 サギソウ
IMG_7676.JPG



ベニヒダタケ
IMG_7673.JPG




シークワサーの葉に、じっと獲物を待つのか、
ニホンアマガエルの姿が!
IMG_7659.JPG





竹の柄に止まるニホンアマガエル。
IMG_7642.JPG




柄のてっぺんに止まるアキアカネ。
IMG_7644.JPG





昨日8月12日、放流のムジナモ5芽
IMG_7650.JPG





ムジナモ観察用ホーロー引きバット内の、
ムジナモとヤゴ。
IMG_7686.JPG


東の庭に差し込む朝日。
IMG_7681.JPG




朝日に映える季節を間違えたフジの花一輪。
IMG_7661.JPG
'14/08/12 16:54 撮影


日本晴れのすがすがしい空の下、
今日も一日、ファイトと思いきや、
終わりしなに空を見上げると、3分の2程、
薄雲に覆われ始めました。

県道を走る車のタイヤの音も大きくなりました。
雨が降るのかも知れませんね。

'14/08/13 07:27 記す



水辺で涼を取るニホンカナヘビ。
暑さのためか、最初見つけた時には、
ペットボトルの水の中に、半分体を、
沈めておりました。

IMG_7780.JPG
'14/08/14 11:44 撮影


'14/08/14 12:07 記す



水の中に入って、泳ぐ不思議なバッタ。
1センチにも満たない、水の中が好きなバッタです。
ヒシバッタの一種です。
ムジナモの水槽では、よく見かけます。
水陸両用の昆虫です。

IMG_7806.JPG
'14/08/15 07:39 撮影


'14/08/17 17:13 記す。ne
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。