SSブログ

ヤマトタマムシ観察記! [我が家の自然]

2013年7月26日午前11時頃、玉切りした榎の原木に、
ヤマトタマムシが、降り立ちました。
20年以上前は、100年以上たった樫の大木が、
東の境に、立っておりました。
その時分には、ヤマトタマムシも、良く見かけました。
その樫の大木も、20年ほど前に切り倒されてしまいました。
それ以来、ヤマトタマムシの姿を見かけたことがありませんでした。

それが偶然にも、お目にかかることが出来ました。
写真にとって、逃げられないように、2L入りのペットボトルに入れて、
観察しつつ、ヤマトタマムシの生態などを、1時間位かけて調べてから、
また、元の位置に戻してあげました。

0.JPG

最初に見つけた時の、ヤマトタマムシです。
玉切りした榎の原木に止まっておりました。
警戒心は、ほとんど無く、容易に手で、
捉える事が出来ました。


0.JPG

榎の葉と幹を入れた、2L入りのペットボトルに入れて、
観察している所です。

0.JPG

良く見えないので、ペットボトルを輪切りにして、
写真に撮った所です。


0.JPG

オスメス判別のため、おなかの側から見たところです。




0.JPG

榎の切り株に、戻してあげた所です。



0.JPG

やがて、榎の若葉の方へ移動して行きました。


この日は、腹部の形から、オスではないかと思いました。





再び、7月31日の午後1時前、ヤマトタマムシが、
玉切りした榎の原木の所にやって来ました。


0.JPG

キジバトの姿を追っていると、ヤマトタマムシらしい甲虫の姿を見つけたので、
良く見ると、形の大きなヤマトタマムシが姿を表しました。

0.JPG

今回はじっくり観察してやろうと思いました。


0.JPG

産卵管を長く出して、産卵場所を探しているのが分かりました。




0.JPG

玉切りした榎の幹の小さな穴を探り当て、
しっかり産卵管を挿入して、産卵している所です。




0.JPG

細君も、ヤマトタマムシが珍しいらしく、写真に撮っている所です。






0.JPG

産卵管を榎の原木の割れ目にいれている所です。


0.JPG

産卵管の接写です。




30分ほどして、玉切りした榎の原木の所に行くと、
驚いた事に、もう一匹のヤマトタマムシが産卵にやって来ておりました。
ニアミスアリかなと思い、じっと見ていると、
やがてそれが現実となりました。

0.JPG

近づきつつある二匹のヤマトタマムシ。




0.JPG

玉切りした榎の原木の側面で、ニアミスする、
二匹のヤマトタマムシです。
不思議な事に喧嘩はありませんでした。



0.JPG

最初に来ていた大型のヤマトタマムシは、最後の産卵に入り、
現れてから、1時間半弱で、イロハカエデの梢に飛び立って行きました。


このきれいな色をしたヤマトタマムシは、約2年で羽化するそうです。
2年後(2015年)の6月の初め頃が羽化の時期だそうです。
観察と管理をしながら、ヤマトタマムシの羽化した所を見て、
増やしていけたらと願わずに居られません。





『再び現れたヤマトタマムシ!』
ヤマトタマムシの現れる、原木の山を、
注意して見るようにしております。
8月1日、11時38分に、再び産卵に現れた、
ヤマトタマムシを見つけました。
昨日現れた、小型のヤマトタマムシかも知れません。

ここに追記して置きます。

 
0.JPG

再び現れた、ヤマトタマムシ。

2013/08/01 11:38 撮影





<追記 '14/07/26>
昨年の7月16日、ヤマトタマムシが、玉切りした、
榎に来たので、更新して見ました。
今年は、同じ場所に、まだヤマトタマムシは、
現れておりません。
今朝、慌てて、エノキの枝を、切りに行き、
5本ほど、同じ所に置いて見ました。
エノキの香りで、今年も、産卵に来て欲しいものです。


<追記2 '14/08/03>
毎日何度か、玉虫の産卵場所を、注意して見るようにしているのですが、
産卵している所にまだ、出会いません。
しかし、今日8月3日になり、ブ~ンと、鈍い羽音を立てて、
庭を飛ぶ、玉虫の姿を見ることが出来ました。

’14年夏の産卵場所の様子です。

IMG_7150.JPG
'14/08/04 05/30 撮影


<追記3>
8月4日昼過ぎ、漬物桶を、ムジナモ用水槽にしようと、
水を張っていると、写真のタマムシが、浮いて来ました。
産卵時のタマムシの写真は手に入りませんでしたが、
我が家に来たタマムシを、写真に収めることが出来てほっとしている所です。

IMG_7173.JPG
'14/08/04 12:20 撮影


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。