SSブログ

笠間市北山公園湖メダカと名付けよう! [笠間市北山公園湖メダカ]

昨日、’14年8月25日、今年に入って、
2度目の笠間市北山公園湖メダカを、
捕獲に行きました。
笠間市北山公園湖メダカは、私たち旧友部町と、
旧岩間町のメダカの仲間、20人ほどで、
1996年9月28日に、約千匹程、放流した、
18年後のメダカ達です。

北山公園湖に出かけ、目視で確認した所、
ヒメダカ1匹、クロメダカ1匹、泳いでいるのが、
見つかりました。

ヒメダカやクロメダカがいるという事は、
旧友部町枝折川で捕獲した時、ヒメダカの因子が、
既に入っていたのか、
あるいは、2年ほど飼育下に置かれていた時、
誤って、ヒメダカと交配させてしまったのか、
はたまた、何も知らない善意の方が、
家で飼っていたヒメダカを、飼育をやめる時に、
この笠間市北山公園湖に放流してしまったのか。
もうひとつ考えられるのは、万々一ないとは思いますが、
自然界で、突然変異が起こり、ヒメダカが生まれてしまったのか。
この事は、重大な事だと思います。

私としましては、一旦飼育下に置かれたものは、
野生種のメダカと云えども、
純然たる野生のメダカとは、云えないのではないかと思います。

私は、2度に渡り、18年ぶりの里帰りと思い、
笠間市北山公園湖メダカを、市商工観光課の特段の計いで、
捕獲させて頂きました。

私は、この里帰りメダカを、笠間市北山公園湖メダカと名付け、
増殖して、お子様方や、メダカ愛好家の方々に、
お譲り出来たらと、考えている所です。
昔のお仲間の方々にも、参加願えたら、
この上ない事です。

これから、日も短くなりますので、
メダカに産卵してもらうのは、難しいかも知れません。
来春、日照時間が長くなり、水温が上がり、
メダカが産卵するのを待ちたいと思います。

捕獲した笠間市北山公園湖メダカの写真と、
北山公園湖で泳いでいるヒメダカの写真を、
貼付して置きたいと思います。



IMG_8232.JPG
'14/08/25 17:10 撮影
捕獲した笠間市北山公園湖メダカ




IMG_8235.JPG
'14/08/25 17:10 撮影
捕獲した笠間市北山公園湖メダカ


IMG_8164.JPG
'14/08/23 15:34 撮影
笠間市北山公園湖メダカお仲間と元気に泳ぐヒメダカ。


IMG_8229.JPG
'14/08/25 13:55 撮影
笠間市北山公園湖メダカの捕獲に、
オレンジ色のミを貸してくださった、国土改造業者様の
凛々しいお姿。




’14年8月26日午前8時17分記す。


<追記>
’14年8月29日12時43分、クロメダカを、
写真に収めることが出来ました。
クロメダカは、ヒメダカの持っている赤の遺伝子が、
欠落したものです。
一方、ヒメダカは、黒の遺伝子が、
欠落したものです。
野生型のメダカは、黒と赤の遺伝子を、
両方とも持ったメダカです。

IMG_8306.JPG
'14/08/29 12:43 撮影
クロメダカの泳ぐ姿です。



’14年8月29日15時39分記す。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。