SSブログ

来客と庭掃除と! [日記]

0.jpg

昨夜、小学校と中学校の同級生から、
りんご狩りに行ったお土産を持って、
明日か明後日、伺いたいと云うお電話が入りました。
明日か明後日と云うと、今日か明日である。
明日は、まわる所があるので、明後日になると思うと云う事でした。
今日は来ないだろうと思いつつ、数日前から始まった、
庭掃除に最後と思い、西の庭の掃除を、午後1時過ぎまで、
やっていました。
後は明日、竹箒で、最後の仕上げをしようと、
遅い昼食を待っていると、1時50分の頃、
これから、40分くらいで、伺いますと云う電話が入りました。

せっかく友人が来ると云う電話ですので、
こうもしておれないと思い、竹箒の仕上げの掃除を、
しました。
細君は、部屋の掃除を念入りにしたようです。
40分近く、庭の掃き掃除をすると、
汗ばむものです。
時間ぎりぎりにシャワーを浴びていると、
来客がありました。

それほど広い庭ではないのですが、
来客は、2度目なのですが、母屋が分からなくなったようです。
我家の屋敷に着いてから、迷われたらしく、
2度ほど携帯電話に、着信が記録されておりました。
シャワーを浴びていたのと、細君も、準備に余念がなく、
気が付きませんでした。

それでも、玄関にたどり着かれたようで、
お土産の、無農薬とやらの、りんごをたくさん、
手土産に持って来てくださいました。


00.JPG


私の住んでいる片田舎でも、お宅訪問ということは少なくなって来ました。
すぐに帰ると云っていたのですが、それでも、2時間近く、
話し込んで行きました。
予告されて、自宅を訪問して頂くと云う事は、不意の来客とは違い、
それなりの準備と云うものが必要です。

掃除なり、準備には時間もかかり、
面倒な一面もありますが、
人間と云うものは、生来、怠け者です。
ですから来客があると、庭や家がきれいになり、
来られて見ると、良いものです。

庭掃除しても、それほど汗ばまなくなり、
草も、真夏のような成長力はありません。
これから、竹箒で、庭掃きをすると、
天気も良く、4月から5月までは、庭らしい庭を、
楽しむ事が出来ます。

今日、尋ねてくださった友人に感謝です。
次回は、お赤飯を、薪で蒸して、
何人かの同級生を呼んで、会食して見ないかと云う事になりました。
これで、客間も、庭も、手が行き届きそうで、
爽快な気分に、なりました。

写真は、午後1時10分頃、庭掃除のほぼ終わった、
西側の庭です。
西日が明るく差し込み、気持ちが良いです。
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

沈丁花

来客〜落ち着きませんね〜あれこれ考えて・・・
でも^嬉しいですね〜〜目に浮かぶようです\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-11-05 04:31) 

みほ

>沈丁花 様
無連絡で、ぶらりと来る友達は、結構多いです。
連絡があって、来られる時は、それなりの対応が、
必要と思いますので、細君は、見栄もあると思いますので、
”来客〜落ち着きませんね〜あれこれ考えて・・・”は、
実感だと思います。
極めて、率直なコエント、ありがとうございました。
by みほ (2012-11-05 06:22) 

セイミー

nice&コメント有難うございました
by セイミー (2012-11-05 07:11) 

みほ

>セイミー 様
こちらこそ、nice&コメント有難うございました。
by みほ (2012-11-05 08:35) 

やおかずみ

予告された来客には緊張しますね。我が家でも家の中、庭の掃除、
芝生の雑草を取る・・・・・など、忙しいです。
by やおかずみ (2012-11-05 09:38) 

mimimomo

おはようございます^^
来客があると家が綺麗になる・・・実感します^^ わたくしも夫が定年になる前は、よく友人を呼んでホームパーティをしていました。
どうしても掃除をしますよね^^ お陰で我が家は結構何時も綺麗でしたよ。
今は? 夫が進んで掃除をしてくれますが~今一つ(--;
by mimimomo (2012-11-05 09:40) 

みほ

>やおかずみ 様
やはり、そうでしたか。
不意の来客は、何も持成さなくても良いので助かるのですが・・・
でも、予告しての来客は、緊張しますが、
また良いものですね。
庭や、家の中が、きれいになると云う副産物付きで。

by みほ (2012-11-05 09:55) 

みほ

>mimimomo 様
ホームパーティですか。
西欧の方は、良くやられるとお聞きしますが、
mimimomo 様のお宅は、”みやこびと”ですね。
私の大学の友人たちは、家には、呼びたがらないみたいです。
文化の豊かさは、ブログだけではないのですね。
by みほ (2012-11-05 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。