SSブログ

『故郷は、遠きにありて想うものか!』 [日記]

0.jpg



1昨夜、8時頃、お風呂に入っている時、
未だ、一度もお話したと云う記憶のない、
女の子から、電話が入りました。
女の子と言っても、地元の小学校、中学校の同級生ですので、
もう、女の子と云う表現は似つかわしくない、
高齢者のご婦人です。

300メートル位しか、離れていない所に、
その女の子は住んでいたのですが、就学前には、
全くと言って良いほど、接触がありませんでした。
時勢と云いましょうか、小学校に入ると、
男の子と、女の子は、ほとんど口を聞いた事がありません。

終戦間もない頃でしたので、いずれ戦さに行くものと、
心に決めていたため、女の子を不幸にしてはならないと云う、
暗黙ののプレッシャーがあったのかもしれません。

その頃は、未だ高校に進学しない生徒も、
かなりおりました。
彼女は、家庭の経済的事情からか、進学はされませんでした。
中学校卒業以来、50数年間が過ぎ去りました。
その間、私は、その女の子の消息は、全く掴んでおりませんでした。

細君が電話に出ると、同級生だと云って、
旧姓だけ名乗ったそうです。
同級生の旧姓を言って、取り次ごうとしたのですが、
一瞬の沈黙の後、「ふさ子ちゃんか!」と云うと、
細君が、その通り伝えると、ホッとしたらしく、
うれしそうな声が返って来たそうです。

せっかくの同級生からの電話です。
裸のまま、風呂を出て、電話でのお話となりました。
女の子は、故郷を遠く離れて,望郷の念に駆られたのか、
名簿を頼りに、電話をくれたそうです。

異性の同級生の所に、突然の電話をかけるには、
たいそうな勇気がいる物だろうと思います。

風呂に2度ばいりして、改めて、こちらから電話を入れました。
固定電話と、携帯電話番号の交換をしたのは言うまでもありません。

茨城の片田舎から、北海道の千歳に、ご主人と、
移り住んだと云うことです。
生まれながらに、身に付いた茨城弁は健在でした。
私たちの学んだ小学校の校舎は、私の娘の卒業した翌年に、
永久校舎に建て替えられ、当時の思い出に残るのは、
右端にある【いとひば】のみとなってしまいました。
その女の子への記念になろうかと思い、
その【いとひば】を入れた写真を撮って来てみました。

私は、30歳前に、故郷に戻り現在に至っています。
若さの為か、異郷にあっても、望郷の念を感じる暇はありませんでした。

室生犀星の、”ふるさとは遠きにありて”を、
貼付してみます。

               ふるさとは遠きにありて思ふもの
               そして悲しくうたふもの
               よしや
               うらぶれて異土の乞食となるとても
               帰るところにあるまじや
               ひとり都のゆふぐれに
               ふるさとおもひ涙ぐむ
               そのこころもて
               遠きみやこにかへらばや
               遠きみやこにかへらばや
                     [小景異情ーその二] より
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

レウゥン

故郷があるって良いですね~

何十年と東京に住んで、故郷がありません
昨年から横浜に引越しをしまして、ちょっと田舎気分を楽しんでいます。
by レウゥン (2012-11-03 08:16) 

みほ

>レウゥン 様
レウゥン 様は、東京生まれなのでしょうか?
東京生まれの方は、東京を故郷とは、
感じないのでしょうか!
横浜にお住まいとの由、青葉区の高級住宅街でしょうか。

by みほ (2012-11-03 08:49) 

ぶらり爺

寒くなった北国 故郷が恋しくなる季節です。
暖かな話dすね!!
by ぶらり爺 (2012-11-03 09:42) 

みほ

>ぶらり爺 様
お察しの通りのようです。
故郷は、歳を重ねるに従って、
恋しくなるようですね。
ご実家も、世代交代し、何かの折でないと、
帰り難いようですね。

by みほ (2012-11-03 10:09) 

やおかずみ

私の時代でも、中学だけの卒業で、都会などに出られた方
が多かったです。中学の同窓会が二年に一回開かれていますが
思い出話をするのを毎回楽しみにしています。
by やおかずみ (2012-11-03 11:00) 

シラネアオイ

こんにちは!
我家の近くでも道外から沢山の方が
越してこられます。
多分定年後の方の様でお二人で!!
by シラネアオイ (2012-11-03 11:07) 

みほ

>やおかずみ 様
同世代のようですね。
よろしくお願いいたします。
お家の事情で、進学できなかった方々に、
すばらしい家庭と、すばらしいお子さん方を、
お持ちの方が大勢おります。
人はそれぞれ、すばらしい物を、
学歴に関係なく持っているようですね。
故郷を、懐かしむ方には、応援してあげるように、
心掛けております。
by みほ (2012-11-03 11:13) 

みほ

>シラネアオイ 様
北海道は、広大で、ロマンがありますからね。
ふさ子ちゃんのご主人は、夕張市の出身の方と、
お聞きしております。
日立市(茨城)で定年を迎えられ、
親戚などの多い、千歳に越されたそうです。
ふさ子ちゃんには、故郷は、茨城。
この辺が難しいようですね。
by みほ (2012-11-03 11:16) 

沈丁花

私も関東出身です!故郷は遠きにありて思うもの。。。
思うだけでは物足りず^^^よく脱走したものでした(涙)〜(笑)懐かしいです。
by 沈丁花 (2012-11-03 12:03) 

みほ

>沈丁花 様
関東ご出身では、故郷は、ご近所さんですね。
北海道の方は、内地、沖縄の方は、本土と云うそうですね。
沈丁花 様、今は、飛行機と云う優れものがありますから、
一飛びですが、青函連絡船の時代は、それこそ、
”故郷は遠きにありて”が実感でしたでしょうね。
私の娘は、1,00キロ離れた鹿児島に居るのですが、
全く遠さを感じない不思議さを感じてしまいます。


by みほ (2012-11-03 12:20) 

侘び助

私の故郷は滋賀です。60前までは在所に里帰り以外同級生との
交流は無かったのですが、還暦のセレモニー以来同窓会が開かれ
毎年出掛けます。禿爺さん・皺婆さん同士がOOちゃんと呼び合い
故郷も・友もいいものですね。
by 侘び助 (2012-11-03 22:27) 

みほ

>侘び助 様
滋賀の都、ご出身でしたか。
福井にいた時分は、京都に行くのに、
琵琶湖の北側を通り、又、細君の里の福井に行く時は、
琵琶湖の南側を通り、良く、通過した、美しいお国ですね。
昨年3月、3・11震災後、鹿児島に行った折は、
茨城空港から、スカイマーク機の臨時便で、
琵琶湖の上空を飛びました。

琵琶湖大橋、彦根城など写真に収めてあります。
3月19日でしたが、未だ雪が、残っていたようでした。
by みほ (2012-11-04 08:55) 

せつこ

その当時を思い出されて懐かしいのでしょうね。
机を並べた仲間と、またそろそろ声をかけて集まらないと・・・そう思ってます。
by せつこ (2012-11-04 22:21) 

みほ

>せつこ 様
古希を過ぎると、友を懐かしくなり、
集いたくなりたいようですね。
クラス会とか言う、大げさなものでなく、
手軽に、訪問し合うと云う、気安さが、心通うみたいです。
薪で、赤飯を蒸して、年内に、我家に集うかもしれません。
by みほ (2012-11-05 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。