SSブログ

ユニクロVSしまむらVS Sankiの問題点! [日記]

2~3日前のヤフーニュースで、ユニクロ対しまむらの、
節約術なる記事を読みました。

記事には、下記の様に書いてありました。

【手取り年収300万~500万円前後のロウアー・ミドル(中位低所得10+ 件者層)の、
“スーパー節約術”である。
手取り年収がわずか400万円なのにもかかわらず、
毎年着実に200万円も貯蓄している夫婦が何組もいたりする。】

年収わずか400万円なのにもかかわらずと云う、
この筆者が果たして、それ程傲慢な表現を出来るほど、
高額所得者か否かは、別として、
私は、興味を持ち、近くにある、ユニクロと、しまむらと、
Sankiの店舗を見て歩きました。

私の観点を少しく述べて見たいと思います。


00.JPG

写真のユニクロ店には、若い活動的な、ご婦人が多いような気がしました。
駐車場には、それ程の車は、普段には見かけません。
(土・日には込み合うようです。)
低廉で均一なユニクロファッションを謳い、
中国等への海外進出も、派手に演出しているようです。
確かにユニクロ製品は、品質もしっかりしていると思います。
今、私の着ているダウンジャケット、シャツなどはユニクロ製品です。

ヤフーニュースの解説ですと、なんでも年収800万円クラスの、
アッパーミドルの方々が、ターゲットのようです。
そしてそのクラスの方々は、上昇志向が強く、
懐具合は、年収300万~500万円前後のロウアー・ミドルの方々より、
かなり苦しいと言っています。


00.JPG

しまむらの客層は、確かに、堅実な若い主婦層が、
多く見かけられます。
このヤフーニュースを読む限り、生活に余裕があり、
自信に満ちた顔をしているように見受けられました。
見栄を張らず、普段着の顔をしていました。
自家用車で乗りつける方がほとんどで、自転車の主婦の方は、
ほとんど見かけませんでした。

我家でも、”Sanki”に、買い物に慣れるまでは、
良く”しまむら”を利用したものでした。


00.JPG

前記2社と異なり、”Sanki”には、年配者や、男子の買い物客も、
大勢見られました。
そしてもっともっと庶民層のお客に見えました。
我家でも、今では、”Sanki”を大いに利用しております。
安かろう悪かろうの初期イメージは何処へやら、
今日も、AB品と云う、3畳用の、格安ラグを、
3,000円で、買い求めました。

上から順に、安物を扱っているなどとは云いませんが、
お値段に格安感があるのも、事実です。
お値段は安くなっているかもしれませんが、
客層の年齢は、値段に反比例して、高くなっているようです。

私のスーツの値段は、ぶら下がりの9,800円の物です。
ジャスコで買ったのですが、なんら問題はありません。
信じられない値段で、驚いております。

00.JPG

3,000円で買い求めた、AB品の3畳用ラグです。
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

rtfk

お店というよりも品で選ぼうと心がけています☆
ユニクロでは下着類を買います(^w^)

by rtfk (2012-11-08 06:43) 

みほ

>rtfk 様
仰られる通りと思います。
マスコミは、得てして、センセイショナルな記事を、
書きたがるものですが、消費者は、
もっと賢明で、堅実と思います。
by みほ (2012-11-08 07:07) 

旅爺さん

おらが村にはしまむらしかね~だよ。
でも食品の買い物の時ベイシヤでもよく買います。
by 旅爺さん (2012-11-08 09:28) 

やおかずみ

綿密な分析、鋭い観察・・・感心いたしました。我が家の近くにも
ユニクロ、しまむらがありますが、休日などは駐車場が満杯です。
by やおかずみ (2012-11-08 10:35) 

みほ

>旅爺さん 様
昔のイセヤ改め、ベイシアですか。
群馬県・栃木県・千葉県・埼玉県・長野県を、
中心に、展開されているようですね。
私の近くにあった、イセヤは、ずっと前に撤退されました。
霞ヶ浦の湖岸の町、玉造と云う所で、
見かけたことがあります。
by みほ (2012-11-08 13:11) 

みほ

>やおかずみ 様
近い、安いで、今もSankiでお買い物です。
年間所得は、とも角として、経済学で云う所の、
ストックの多い、田舎のお客様が、Sankiには多いです。
田舎の呉服屋さんを彷彿とさせてくれます。
田舎の方が、見栄をはらず、利用しているみたいです。
by みほ (2012-11-08 13:15) 

美美

ユニクロもしまむらも、時々利用していますよ~
Sankiは無いのでわかりませんが、
やはりお店というより、物で選んでいますね。
rtfkさんと同じかな~
あったか下着はいいかもです(笑)
by 美美 (2012-11-08 17:49) 

みほ

>美美 様
お店と云うより、品物で選ぶ。
それが賢明な買い物の方法と思います。
実は、今日は、冬用の下着を買いに行きました。
グンゼの厚手の下着を、お手ごろ価格で、
買い求めました。
ヤフーの記事より、消費者の方の方が、
実生活者であるので、数段賢明と思います。
貴重なコメントありがとうございました。
by みほ (2012-11-08 18:09) 

hajime

以前は安い物は一度洗濯するとひどい事になりがちでしたが
最近は品質も良くなりましたね。
近所のしまむらはいつも混んでいるので入ったことがありませんが
一度見てみたいと思ってます。
by hajime (2012-11-08 20:54) 

みほ

>hajime 様
しまむらでは、1万円で、上から下まで揃うと、
フランス語で、宣伝していた事もあるようでした。
アッパーミドルでしょうから、ユニクロのほうが無難かも!
我が家では、最近は、Sankiが多くなりました。
今日も、グンゼの下着を、2枚で、399円で、買って来ました。
売れ残りの商品だったと思いますけど。
by みほ (2012-11-08 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。